新居のキッチンと寝室のクローゼットの設置でバタバタの毎日ですが、24日の午後からは引っ越しはひとまず休憩し、クリスマスディナーの調理に取り掛かりました。今日のシェフ(今日も?)は夫です。
クリスマスディナーは、バイエルン風ダックの丸焼きに初挑戦。
ダックはクリスマス前に、ミュンヘンで一番おいしいお肉屋さん『Metzgerei Probst』で注文しておいたもので、1キロ=7ユーロ。当日まで何キロくらいのダックが届くのかドキドキでしたが、ふたりで食べると言っておいたら、2キロちょっとのダックを取っておいてくれました。レストランだとダックはすごく高いのに、意外と安い。
バイエルン風ダック丸焼きのスタッフィングは、玉ねぎ、りんご、パセリ、マジョラムを刻んでお腹の中に入れるだけ。付け合わせは、温めた赤キャベツ(りんご酢などで味付けされたもの)とクヌーデル(じゃがいもと小麦粉でできたお団子)と決まっています。
オーブンで焼く事約2時間、クリスマスディナーの出来上がり☆
1キロ以上は骨のような感じでしたが、ダックはすごくコクがあるので、かなり食べ出がありました。翌日は骨からだしをとってスープに(ダックのにおいが気になる場合は、ハーブをたっくさん入れるとおいしくなります)。
特別な日はジャジャーン♪っていうお料理で、ワクワク感☝
夫からのクリスマスプレゼント、どこかで見たパッケージと思ったら・・・。
12月6日のニコラウスの時と同じショップのチョコレートでした。華やかな色合いで、食べるのがもったいない。
クリスマスプレゼントは、something smallをお互いプレゼントし合う約束でしたが、私から夫へのプレゼントは少々bigなものにしてしまいました。このプレゼントに、夫は大喜び。後日ブログで。