今日は友達と我が家でバーベキュー。
用意したものは、牛肉、ソーセージ、サテ(友達に持って来てもらった)、マカロニサラダ、カプレーゼ、それに友達の一人はインドネシア人なので、春雨サラダを作ってみました。普段は、野菜をもりもり食べたいので、バーベキューは玉ねぎやピーマン他を焼くのが好きだけど、ドイツ人はバーベキューで野菜を焼くという感覚がないので(肉オンリー!)、今日は別にサラダを作ったのです。
そのサラダがインドネシア人の友達に大好評☆ 彼はバーベキューはあまり食べずに、春雨サラダだけでお腹が一杯になってしまったみたい。思うに、私の作った春雨サラダがおいしかったと言うよりは、ナンプラーやコリアンダーの入ったサラダがインドネシアで食べていた懐かしい味に似ていたから?海外に住むと、食べ物だけに限らず、こういう事ってよくあります。なんとも言えないなつかしさに、体の芯があたたまるみたいな。。。
・・・とはわかっていながら、春雨サラダを気に入ってもらえ、すっかり自信がついたポジティブな私は、次の日アジアンマーケットで、さらに大量のタイ料理食材(チリオイル、ナンプラー、コリアンダー、ビーフン等)を買い込んで来ました。ドイツ料理もおいしいけど、やっぱり日本食とアジア料理が大好き!
写真は夫がタイ料理の本を見ながら作ってくれた、竹の子と豚肉をイエローカレーペーストで味付けした一品。
0 件のコメント:
コメントを投稿