2008年8月20日水曜日

Federweisser

今日の夕食は、この時期にしか飲めない!と言う『Federweisser(ぶどう発泡酒)』と『Zwiebelkuchen(玉ねぎのケーキ)』です。Federweisser(フェダーバイサー)はぶとうの収穫を終えたばかりの発酵途中のワインで、少しもったりとしていて甘く炭酸があります。私達は白ぶとうを選びましたが、赤ぶどう、ロゼもあり、しばらくおいた方がアルコール度数が高くなるそうです。

驚いたのが、栓がしっかりされてない状態で販売されているという事。買い物途中でちょっと斜めにしてしまったら、もう瓶がべとべとしていました。たしかに発酵中だものね、生ものです。

a FederweisserとZwiebelkuchenのふたつはお決まりの組み合わせらしく、玉ねぎのケーキは写真のDr. Oetkerミックスで、夫がはりきって作ってくれました。その名の通り、玉ねぎがた~っぷり入っていて、生地はキッシュをもっとクリーミーにした感じ。

ドイツに住みだしたのは去年10月末から。あと2ヶ月で四季を一通り過ごした事になります。約2ヶ月の間に他にも『今の時期しか食べられない!』という、新発見はあるかな?

0 件のコメント: