2008年8月24日日曜日

Schloss Linderhof 2

ルートヴィッヒⅡの建てたお城の中でも、このお城はとっても快適そう。
事実、城内はセントラルヒーティングで、この城は他の城に比べるとこじんまりしているため、冬は温かく、彼自身も好んで滞在したという。

美しい山の自然に囲まれ、お城のサイズも大き過ぎず(すぐ外に出られる)、部屋数も多すぎず(落ち着く)。自分が住むわけではないんだけど、他のお城と比べてしまう。

↑写真の水路には感動した。。
山からの自然水が城に向かって流れ落ち、夏は城全体を涼しくする効果もあると言うから、すごいじゃないですか!しかも、ルートヴィッヒⅡの寝室を窓を開けると、この水路が真正面に広がるという素晴らしさ。

お城の庭園。 美しい自然。でも、お城の周りの木々も全てデザインされ、造られたものみたい。どこまで完璧?

0 件のコメント: