2008年10月6日月曜日

Neu Arbeit


父親が日本に帰国したその日の朝、私は新しい職場に初出勤でした。
新しい会社では、私は10月1日付入社にもかかわらず、父親が遊びに来ると言ったら2日間は有給扱いにしてくれ、母は「最初から、お休みをくださるなんていい会社ね~」と驚いていました。
企業ではたいてい、入社して最初の6ヶ月は原則、有給は使えない事になっていますが、法的にはそれでも1ヶ月あたり2日半(=年間30日)の有給の権利はあるのです。
「えー有給を2日も使っちゃうなんて」と思いがちですが、どっちみち最初の6ヶ月は原則有給を使えないので、このはからいはとてもうれしかったです。10月6日入社よりも、10月1日入社の方がクギリがいいし!

もっとうれしかったのは、新品のPC、携帯、オフィスの電話、机、イスを支給された事(会社が人員増員なので)!得にPCが新品だったりするとうれしくて、にま~っと隠し切れない笑みが。

昨日のオクトーバーフェストの疲れが残る中、朝から父を送り出したり、初出勤で緊張の一日を迎えたりで、疲れきって帰宅すると、夫が就職祝いにお花を買ってプレゼントしてくれました。すっごくうれしいのに疲れ過ぎて、ぴょんぴょんジャンプして喜ぶ事はできなかった・・・
やっといい会社に入社できた事を、夫もとても喜んでくれています。私もうれしい。

0 件のコメント: