2008年4月26日土曜日

Let's cook Asparagus!

これで1kgあります。KlasseⅠ曲がりアリを1kg=8ユーロで購入したのに対して、レストランだと約3本~多くても5本+じゃがいも付で13ユーロくらいします。
新鮮なものは、アスパラ同士を重ね合わせるとキコキコ音がするんですよ。
①ホワイトアスパラガスの皮は厚めに剥き、軸は2cmくらい切り捨てます(※皮と軸は後でスープに使うので、とっておいてね!)。
②専用鍋にアスパラガス、水(お鍋の1/3 ~ 2/3)、塩、砂糖、バターを入れ、沸騰後15分~20分くらい茹でます。
アスパラガス専用のお鍋はWMFブランドで39.95ユーロ。一番味のいいアスパラの頭の部分が蒸し茹での感じになり、全体が上手に茹で上がるのでオススメ。レストランに行く事を考えれば安いかな。だだ、このお鍋は火にかかる面積が少ないため、沸騰するまでかなり時間がかかる。。。

③ホワイトアスパラガスの付け合わせは、じゃがいもと決まっているそうで、アスパラガスと一緒に購入したじゃがいもを、圧力鍋で茹でます。確かに茹でたじゃがいもは、アスパラガスの風味を損ねない。

a
鮮度がいのちのアスパラガスですが、2~3日くらいだったら冷蔵保存できます。その場合は、アスパラガスを水で湿らせた布巾でくるんでおきます。
a
※アスパラガスが茹で上がった後、残った茹で汁にアスパラガスの皮と軸、塩、牛乳を入れ、15分間茹でます。ネギを入れてもおいしいです。
このスープがびっくりする程おいしいのです。アスパラガスそのものよりおいしい☆かも。
アスパラガスを食べている時はアスパラガスの方がおいしいと思い、スープを飲んでいる時は、スープの方がおいしいと思い・・・

0 件のコメント: