2008年5月22日木曜日

Familientreffen bei der Schwaegerin

祝日のある今週は、夫の実家に行きました。
高速道路が混む事を予想して、朝5時過ぎに家を出発し、3時間半~4時間かけて到着。

午後からは、義妹夫婦の新居に初めて遊びに行き、夫の叔父もこの日のためにNürnbergから来てくれて、ちょっとした家族大集合のティータイムとなりました。

ティータイムには欠かせないのがケーキとコーヒー。ドイツでは手作りのお菓子でもてなすのが一般的のようで、この日も3種類のケーキがテーブルに並びました。写真のケーキは、ファンタオレンジのケーキです。初めて食べました!

ドイツ料理が濃厚なせいか、ケーキが食べたくなる事がほとんどないので、ケーキを作ろう!と思ったことがないけれど、ちょっと練習しておかないと、と思いました。

新居を案内してもらい、お茶の後に皆で外に散歩に出掛けたり、義妹夫婦の結婚式のDVDと私達の結婚式のDVDを2本立てで見たりして、
嫁として夫の家族・親戚皆と過ごす、ちょっと緊張するような、友達とは違った雰囲気である意味リラックスしたような、楽しいんだけど&緊張する、みたいなひとときでした。

義妹夫婦の新居は、雨水は全てトイレの水として使われるなど、エコな造りになっていました。一戸建ての家っていいね。

0 件のコメント: