2008年2月9日土曜日

Auntie

12月に姉に男の子が産まれ、私も叔母になりました。
周りの友達は既に何年も前から甥や姪がいて、甥や姪がカワイイって話をしていたけど、私も甥がかわいくてしょうがない。そして、自分の”おば”ぶりが板についてきた。
まず、会社の同僚Ymさんに「K(甥)のまゆげは、私のまゆげに似てるんだって。うひうひ」って自慢げに言って、甥の写真をメールしたのを覚えてる。幸いYmさんは「へえ~」って聞いてくれて、「私の甥の写真もあるよ」って甥ごさんの写真を送ってくれたけど、もし甥とか姪がいない人だったら、「あっそう、まゆげ似てるんだ・・・(だから?)」ってなったかな?と、ふと思う。
それに、スカイプのカメラで甥が見えると、「おばちゃんですよー」ってまだ私の顔を覚えてるか見てもらおうとして一生懸命になったり、夫を呼んで来て「Kちゃんかわいいでしょ~う」と自慢したり、まだ会っていないおじちゃんの存在をKちゃんに伝えようと「Mおじちゃんですよー」っと何度も言ったり。
自分でも一番ひどいなこりゃ、と思ったのが、通りすがりの赤ちゃんをみて、「甥のKの方が断然かわいい」と夫に言ったこと。夫もやれやれ、と思ったかも。これはさすがにひどいので、今度からは思っていても言わないようにしよう。

おばになると、こういう風になる?

0 件のコメント: