2008年2月16日土曜日

kOchan


今週末は夫とブリュッセルの姉の所に遊びに行って来ました。今回は夫にかわいい甥のKo chanを会わせるのが目的。ちょうど一ヶ月前にブリュッセルを訪れた時よりも、よく笑ったり、一生懸命お話してくれる姿に、『子供の成長は早い』と実感しました。

夫がKochanに話しかけたり、O(オー)などの発音を教えてあげると、Kochanは”お話してくれるおじちゃん”とわかるようで、2泊の滞在でMおじちゃん(夫)に対して、特に一生懸命話かけるようになりました。産まれてからたった2ヶ月半で、こんなにわかるなんて驚きです!

私はすっかりこの時期の子供には’話してあげたり、聞いてあげたりする’のが重要だと思っていたけれど、既に’教えてあげること’も大切だという事を夫から学びました。夫は一生懸命Kochanに言葉の音を教えてあげようとして、Kochanは夫が教えたことをちゃんとリピートしようとしてるんだもの!赤ちゃんだからまだわからない、という事はないと思いました。

今度Kochanに会えるのはまた一ヵ月後の3月中旬で、今度はKochan達がミュンヘンに遊びに来てくれます。

0 件のコメント: