2008年2月8日金曜日

e-Bay

なぜこんなに引越しの荷物の整理に時間がかかったのかと言えば、要らないものは全てe-Bayで売るつもりでいたから。長い間、廊下に物が置かれ、イライラしてたけど何も言わずに耐えていた。

今回初めてe-Bayのシステムを学んだけど、うまく考えられているなあ、と感心してしまった(遅れてる?)。父の母親の影響で、”中古品”を買わない家で育ったため、今までe-Bayに全く興味がなかったけど今回、夫が出品したサイトを覗いて、日々金額がつり上がっていくのを見て、もうわくわく☆私もe-Bayに登録し、初めて入札までやってみた。これってギャンブルのようで、ドキドキだね。

そんな廊下に並べてあったe-Bay出品物が全て発送され、ホールウェイに物がなくなり、密かに喜んでいると、、、夫が『こんなにキレイにしたのに、全然誉めてくれない』と言ってきて、私は一瞬言葉を失った。「キレイにしたって、元々はあなたの荷物でしょう?」と半分言いかけた所で、やめた。
ふと考えたのがこれって、お風呂をキレイにした後など、母親が「まぁ、キレイにしてくれたの、ありがとう。」と言ってくれたのと同じ感覚なんじゃないかと思ったから。と言うのは、何もお風呂掃除が母親の仕事と言うわけではないのに、母親は毎回「ありがとう、ご苦労さま。」と言ってくれる。言われた私も、お母さんの仕事というわけじゃないのに、何で毎回「ありがとう」って言うのかな?と考えつつ、「ありがとう」と言われると”またやろう(やってあげよう)”という気持ちになるのだ。

要は誰々の物(仕事)=その人がやって当たり前、と考えるのではなく、やってもらったら「ありがとう」と伝えるのが、一緒に生活するって事なのかも。その後、3回くらい「ホールウェイがキレイだね~、Thank you, honey♪」を伝えました。

0 件のコメント: