2008年2月3日日曜日

Liebe IKEA

今までずっとふれずにいましたが、私の夫はIKEAが大好き。IKEAの店内を歩いていると、あれもこれも欲しくなっちゃって、もう大変。私を相手に一生懸命セールスを始めるけれど、私は片っ端から「必要ない」と否定。いつもにも増して、ショッピング大好きの血が騒ぎ出す夫に、必死で止めに入る私。自分達の関係を今や、’shopper & stopper’と呼んでいます。

そう、私はIKEAがあまり好きではないのです、MUJIとかも。私が大事にしているガランとした部屋の空間を埋め尽くしてしまうものは、自然と避けているらしく、MUJIにもほとんど行った事がないです。そんな私が、夫のような人と一緒に住むのだから大変。夫の荷物の中に、いくつのIKEA製品を見付けた事か。IKEAのショールームができるのではないかと思ったほど。いらないIKEA製品の山を前に、夫に”IKEA禁止令”を出した時は、夫は夜寝る前にベットでカタログを見て、夢だけを膨らませていた。(かわいそう?)

IKEA製品の中には値段の割によくできているな、と思うものもあるけど・・・私はできれば避けたいくち。しかも、12月の引越しの時の大ゲンカの原因が、IKEAにあったのではないかとみているので、ますます好きになれないでいる。

・・・なんやかんや今日も、’キッチンのビール瓶やお水の瓶を置く棚’を買いにIKEAにやって来ました。2時間くらいかけて店内と倉庫を回り、あんなに否定し続けたにも関わらず、お会計にたどり着くまでには、結構な荷物になっているのが不思議。そして結局、我が家のタンスや棚類は、ほとんどIKEAで買ったもの。不思議なパワーを持つIKEA。
ドイツ人はIKEAが大好き。IKEAってどうしてこんなに皆に好かれるのだろう?
a
これが今日買った’キッチンのビール瓶やお水の瓶を置くカート’。キッチン用品売り場にあったものがどうしても気に入らなくてどうしようと思っていたら、瓶置きではないけれどバーベキューコーナーで、形・色・大きさが私が欲しかったものにぴったりのカートを見つけました。夏にはベランダでバーベキューする時(予定)にも使えるし、一石二鳥!

0 件のコメント: