2008年3月2日日曜日

Salzburger Nockerl

フェスティバルからイースターまでの期間は、食事の量を減らしたり、お魚を食べるという習慣があります。この期間はレストランでも魚料理を出す所が多く、私にとってはとてもうれしくありがたい期間。数ある魚料理のメニューの中から選んだ一品はおいしくて、久しぶりの魚料理に、”お魚万歳”って気分でした。夫や義弟の頼んだお料理もおいしかったみたいで、3人とも大満足。旅先でおいしいレストランに辿り着いた事にホッとしました。旅の重要ポイントクリアー。

オーストリアはケーキが有名で、ザッハトルテなどのチョコレートケーキ、チーズケーキ、シュトゥリューデル、トルテなど、選ぶのに迷ってしまいます。そして、ザルツブルグには'Salzburger Nockerl'と言う、目の前で見たら絶対に食べてみたくなる名物デザートがあります。ウィーンひとり旅の時に食べたApfelstrudel(お皿いっぱいにバニラソースがかかって出てくるの!)が忘れられず、オーストリアに来たらまた絶対にりんごのストゥリューデルを食べようと思っていたにもかかわらず(ミュンヘンにもあるけど、オーストリアの伝統菓子だからね)、Salzburger Nockerlの方を注文してしまいました。夫とシェアしたけれど、食べきれないほどお腹にたまるデザートで、気になる中身の様子(食感)と味は・・・・・
是非トライしてみて!

STERNBRÄU
http://www.sternbraeu.at/Speisekarte.18.0.html

0 件のコメント: