2008年3月16日日曜日

Starnberger See

お昼を食べた後、湖のほとりでお散歩をしました。お天気があまりよくなかったのに、ラッキーなことに湖からアルプスの山々が綺麗に見え、姉にアルプスを見せる事ができました。

Ko-chanは首がすわってきたら、キョロキョロと周りのいろいろな物に興味を示すようになり、ミュンヘン滞在中に見たり聞いたりしたものを全て吸収して帰りました。とーっても頭のいい子です。母親である姉に対するのと、おばである私、Mおじさんに対する表情が全て違ったりして、相手をちゃんとわかっているんだなぁ、と感心してしまいました。言語だって、ずっと英語と日本語でKo-chanに話し掛けていた夫が、急にペラペラっとドイツ語で話し掛けた時も、その変化に気が付いた顔をして聞き入ったり。夫が『Hallo~』とKo-chanに言うと、元気な『ぁるぅるぅるぅるぅ~~~』と言う巻き舌で毎回返してくれました。1ヶ月前にブリュッセルで教えた『O-』と言う発音も覚えていたみたいです。夫がプレゼントしたやぎさんも気に入ってくれ、やぎさんを見せると笑って喜び、ひとりで掴む事もできました。空港で私がお見送りした時にちょっと悲しい顔をしたら、Ko-chanも悲しい顔になったり。。。
次に会えるのはだいぶ先になりそうだけれど、次はどんな成長を見せてくれるのか楽しみ。

0 件のコメント: