2008年1月22日火曜日

Hochzeit (Lebenspartnerschaft)

今日はお友達の結婚式でした。正確に言うとcivil partnershipで、registered same-sex partnershipです。

日本では当人同士が市役所に入籍届けを申請しに行きますが、ドイツでは家族や親しい友人に立ち会ってもらい、お役所で誓いの言葉を述べ、書類にサインをします。ちょっとした結婚式@役所と言うわけです。

今回は本当に内輪だけの式で、この場に立ち会える事をとてもうれしく思いました。もう、自分の事のようにドキドキしちゃって!夫と私は日本で入籍をしたので、ドイツの入籍は初めて。お友達の相手は外国人なので通訳が入り、英語で契約内容が読まれたため、私にとってドイツ法律のとてもいい勉強になりました。びっくりしたのは、結婚によるtaxの免除がないだけで、後は男女が結婚する場合とほぼ同じである事。

気の利いている出席者のひとりがCartierのミニシャンパンを何本か用意してくれ(結局、お役所の人がシャンパングラスを持って来てくれましたが・・・慣れてる)、入籍後にその場で乾杯☆ 緊張の後に幸せムード溢れる中で飲むシャンパンは、いつもにも増しておいしく感じました。内輪だけの式だったので、その後のお食事会もリラックスした中で行われ、とても楽しい結婚式となりました。

0 件のコメント: