2008年6月26日木曜日

Day 10 - 13 - Calypso Diving School -



次の日朝9時からダイビングスクールに入り、ダイビングについて基礎からみっちり学びました。テストもあるらしいから、ちょっとした数字も聞き逃せません。
スクールは、初日だけ夫と私だけでしたが、1日遅れで21歳のドイツ人の男の子(?)も一緒になりました。私以外は講師も生徒も全員ドイツ人なのに、授業は全て英語で行われ、とてもありがたかったです。一歩ドイツ国外に出るとドイツ人も皆、流暢な英語を話してくれるので、これがどんなにうれしい事か。。。

ダイビングは、1ダイブ毎に上達が目に見えるので、不思議な感覚でした。こんなに急速に上達が見られるものって、なかなかないのでは?『勉強してちゃんと練習すれば、何事もできるようになるんだ!』という気分になります。CMAS One Star認定を取得した後、実際、夫がこれから挑戦してみたい事を話してくれました。それは彼がずーっと憧れていたものだと私は知っていたので、このダイビングがきっかけで、やってみよう!という気持ちになったのは、とてもうれしい事です。徐々に学んでいけば、きっとできるようになります。私は次は何を学ぼうかしら。今はやっぱり『ドイツ語習得』に集中だな。
4日間で6ダイブして、いろいろなトレーニングをし、最高18mまで潜りました。見られるとイイナーと思っていたウミガメにも2回遭遇し、何十種類の魚や水中の生き物を観察してふたりとも大満足。

海酔いを克服し、テストにも無事合格し、CMAS One Star認定を取得☆ 
Calypsoチームの皆、やさしく丁寧に教えてくれてありがとう。

Calypso
http://www.calypso-diving-kohtao.de/
CMAS One Star School (11,000 THB = 209 EUR)

0 件のコメント: