2008年6月21日土曜日

Day 8 - Night Bus to Chumphon -




次の日、緊張も手伝ってふたりとも気合いで体調を整え、飛行機でバンコクまで戻り、そこから夜行バスでChumphonのフェリー乗り場まで向かいました。

夜行バスの集合時間は、バンコク中央駅に19時。まずは小さい車でバスの集合場所に連れて行かれ、そこで待つ事2時間。最終的にバスに搭乗したのが21時。バスに搭乗したら、とても眠れないくらいの音量で映画が上映され、23時にやっと映画終了。東南アジアでは、エアコンをビュンビュンにする事と、常にTVや音楽を流す事が”いいサービス”とされているので、私はアジアにいるといつもこの2つとの戦いになります。
1時頃トイレ休憩があり、「通常バスはここで長く停まります(何分間停車すると言わない)」と何度も繰り返されるアナウンスに、『この表現も文化の違いか?』と考え。
5時半頃フェリー乗り場に到着し、バスから降ろされ外で待つ事1時間半。段々と明るくなって来て、目の前に海が見えて来ました。
Lomprayah(フェリー)に乗ると、朝からまたもや映画上映開始。ここまで来ると拷問のように思えて来ます。私が「音から決して逃れる事ができない」と言うと、他の観光客も笑って同意してくれたのでした。あまりにも疲れていたのか、音にも負けず2時間熟睡。ついにKoh Taoに到着!

0 件のコメント: