2008年6月29日日曜日

Day 15 - 16 - Night Train to BKK & flight to MUC -

楽しく、思い出深いKoh Taoともお別れ。今日は寝台列車でバンコクまで戻り、そのまま飛行機に乗り、ミュンヘンに帰るというスケジュール。

14時45分のフェリーに乗り、約2時間後に到着。
そこからChumphon駅までバスで1時間。
Chumphon駅では、20時40分の寝台列車まで2時間半待ちます。

20時に駅構内に行ってみると、、、22時に遅延とのこと。
タイの列車はしょっちゅう遅れるそうなので、飛行機の時間に余裕を持たせてあってよかった。
22時前におそるおそる掲示板を見に行くと、、、今度は『22時10分に遅延』になってる!この調子でもっともっと遅れが発生するんじゃないか?と心配しながら、仕方なくひたすら待っていると、22時15分頃やっと列車到着。

一等車寝台列車のチケットを購入したので、2人部屋の2階建てベット+洗面台付き。快っ適~☆

13歳の時に家族で行った、ヨーロッパバックパック旅行をこの時ほど思い出した事はありません。あの時も、スペインからスイスまで寝台列車で行って、夜中エアコンが寒くて風邪ひいたな・・・

あの時よりすっかり大人になっておきながら、実は同じ事をしてしまいました、エアコンにやられた。夫に「ベットは上と下とどっちがいい?」と聞かれ、高い所が好きな私は「上!」を選んでしまい、エアコンが上からビューッ。夜中寒くてエアコンのスイッチを探しても、既に体調が悪いので起き上がれず、見つからず。下のベットで寝ている夫に助けを呼んでも、夫は耳栓をして寝ていたので気がつかず、、、結局、常備していた”ホッカイロ”とストールをリュックサックから取り出し、なんとか寒気を抑える事ができたのでした。

ちなみに、Chumphon~Bangkok行き寝台列車は、一等車2人部屋で、ベット上が994 THB(約19ユーロ)で、ベット下が1,194 THB (約23ユーロ)。ベット上の方が安い価格設定。

朝7時半頃、列車はバンコク中央駅に到着。

そこから直接空港へ向かい、今となっては超快適と言える空港で5時間以上過ごしました。バックパック旅行は、待つ事が旅行!シャワーも浴びずに、その後ミュンヘン行きの飛行機に乗ったのでした。

終わってみればこの新婚旅行、自分が今までしてきた旅行とは全く違ったもので、つらい事やおいしいくない物、大変な場面が多くありました。絆を深めるトレーニングのようだ(会社で大きなプロジェクトの前に、チームでアスレチックとかやる)と旅行中は何度も思ったものです。その中でも、アンコール遺跡の素晴らしさ、海に潜る事の楽しさ、久しぶりのタイ料理を味わう事ができ、感動もたくさん。

こんなにいろいろあったのに、いろいろあったから?これほど楽しく思い出に残る旅は、家族ヨーロッパバックパック旅行以来!!でした。バックパック旅行が楽しかったからか、東南アジアが興味深いからか、パートナーがいたからなのか?きっとこの3つ+いろんな事がプラスされて、楽しくとーっても思い出に残る旅行になったのでしょう。

次もバックパック旅行がいいな☆

0 件のコメント: