2008年6月20日金曜日

Day 7 - The Tonle Sap Lake -

今日は市内から西15kmの所にあるTonle Sap湖と、シェイムリアップの北方にあるBanteay Sreyを観光するため、車を一日チャーターしました。

しかし、私は朝から胃痛。。。
今日は車だし、何とか大丈夫だろうっ、と青白い顔で出掛けました。a

運転手に勧められたボートツアーで、Chong Khneastheを通りながらTonle Sap湖へ。Chong Khneasとは水上で生活する人々の村で、ボートは彼らの住居、学校、お店などを案内しながら進みます。しかし、めずらしい水上での生活に関心する一方、なんだか見世物みたいで、あまりいい気はしませんでした。a

その考えは夫も同じだったようで、ボートの案内人から、「お店で鉛筆などを買って、貧しい子供に分け与える事もできます。」と言われた瞬間、ふたりで必要以上に首を横に振ったのでした。何の事情も知らないのに突然やって来て、鉛筆やノートを分け与えるのって、どうなのでしょう?貧しいって何を基準に貧しいと言ってる?
これも政府によって管理されているボートツアーのサービスの一環のようになっているから不思議。

疑問を持ちながら、元気な時でさえ苦手な船に1時間揺られ、体調は超悪化。

Tonle Sap湖は、雨季には約12,000 km2にも広がるそう(乾季は、2500 km2)。a Chong Khneasthe

0 件のコメント: